SSブログ

最近のごはん事情♪ [3.相棒のごはん]

ご訪問ありがとうございます。

今日(2/2)は2日連続のアップです。ムラがあってすみませんσ(^_^;)

大河地方、予報どおり午前中は雨でした。
昨日、たっぷり遊んだので、のんびり室内遊びとお散歩でした。
お散歩では7頭とすれ違って、5頭は吠えずにすれ違うことができました(^-^)v


さて、今日は最近の相棒ごはんを書いておこうと思います。
いろいろ試行錯誤していたのですが、
今年に入ってから生馬肉のごはんにすることにしました!
RowFoodというやつですね。


image-20140202114546.png
メインは、内臓入りの生馬肉、ベジタブルズとカルシウムのサプリメントです。
おやつ用に同じお肉で作ったジャーキー、お肉の5%程度の野菜もあげます。


昨年末ごろから、徐々に生馬肉にしたところ調子がいい。

半年くらい、うんPがちょっとゆるかったり、完全に下痢したり、
いい感じのときでも粘膜が付いた状態だったりでした。

それが、馬肉の生食にしたら、すぐにいい状態のうんPになったんです。
いわゆるキッカブルという状態です。

チッコも匂いがなくなりました。
くさいのは未去勢だからじゃなかったんです(驚)

やっと、完全にお腹に優しい感じのごはんにたどり着いてホ〜っとしています。

わんこのごはんに関してはいろいろな意見がありますが、
今は、相棒の身体の反応を信じることにしました(^-^)ニコ



image-20140202114635.png
何も言わなくてもスタンバイしている大河(笑)


内臓入りの生馬肉って、杏子ママにはちょっとびっくりなにおいなのですが、
相棒にとっては食欲をそそるにおいらしく、何も言わなくてもハウスで待っています。

今までは、ごはんがこぼれても知らん顔していたのに、
今はほんのちょっと(3ミリくらい)でも拾って食べます。
食事の時間が楽しみになってお互いによかったです。

本当は野菜類全てを新鮮野菜のペーストにしてあげたいのですが、
半年程度はこのごはんにしてしっかり元気になってもらおうと思います。
杏子ママが今考えている理想のごはんは、りんここさんがすでに実現していました!


image-20140202115313.png
しっかり運動して、よく食べて、よく寝る!


今回のごはんは100CLUBさんに相談しています。
そ〜したら、知っているブロガーさんのわんちゃんも生馬肉食の先輩がいましたよ。


ー100CLUB ★レシピBのごはんです。
http://www.100-club.co.jp

先輩わんちゃんにあやかって元気で長生きしたいね〜(^-^)ニコ



今日もありがとうございました。



iPadからの更新



nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 5

ちろろ

おおー
内臓入りの馬肉
ちょっと勇気が要りますね。

でも大河くんの健康が最優先ですものね。
元気になれて、よかったです!
by ちろろ (2014-02-02 19:45) 

エンジェル

素晴らしいわ〜毎食作られるの?大河君これで健康維持は間違いないですね!!アニーもお腹が弱いので処方食をずっと食べてますが、今の所大丈夫みたい。でも朝時々残すのはやっぱり飽きるからかしら?
馬肉のおやつ我家のワンズ達も大好きです。美味しいみたいですね(^^;
by エンジェル (2014-02-03 13:26) 

yukarin

みんな体質や好みが違うから、
我が子の体に一番合う食事を作ってあげるのは
私たちの大切な役目ですよね(^^)
大河君はちゃんとそれを見つけて考えてくれるママでシアワセね♡
by yukarin (2014-02-03 16:58) 

美美

我が家も時々馬肉を与えていますよ。
餌には気を使いますよね。
発がん性、アレルギーを考えるとついつい高価な餌になってしまいます^^;
by 美美 (2014-02-04 11:58) 

杏子ママ

★皆様
ご訪問&nice!ありがとうございます(^-^)

★ちろろさん
そうなんです。
赤身だけならまだしも、内臓〜?!って感じで。
でも、すっかり元気になってよかったです(^-^)v

★エンジェルさん
ありがとうございます。
アニーちゃんもお腹が弱いんですか?!
療法食に生馬肉トッピングすると残さなくなるかも?ですね。

★yukarinさん
いろんな意見がありますが、我が子にあうことが大切ですね。
人もそれぞれですものね。

★美美さん
食のことを調べれば調べるほど、選択肢がせばまりますね。
病気になって医療費をかけるより…と、
割高でも安全な食を選んでしまいます。
同じですねσ(^_^;)


by 杏子ママ (2014-02-08 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。