SSブログ
5.行動学 ブログトップ
前の5件 | -

相談会@川崎ドッグインク [5.行動学]

ご訪問ありがとうございます♪


今日は7/6! 1ヶ月くらいおサボりしていました^^;
心機一転、また更新するのでよろしくお願いします。

さて、まずは6/22の相談会の様子です。
なので、記事の日付も遡って6/22にすることにしましたσ(^_^;)


image-20140706151312.png
参加シュナちゃん4頭はみんな知り合いでしたよ〜



この日は印象的だったのは〜、大河の警戒心?の強さ。
ドッグインクさんに来ていた他のワンコが出入りすると、
ワンワン!と飛び跳ねて吠えるんです。
テリトリーでもないのにねぇ。ドッグカフェと同じ状況だ〜


image-20140706151334.png
遊ぼうよ〜と誘い・誘われているところ。



sidewanさんではこういうとき、
吠えないコにはみんなでオヤツをあげて、吠えるコにはあげないんですって。

そうすると『なぜ僕はもらえない?????』と考えて、
吠えないことを選ぶ様になるそうです。

う〜ん、やりたい、やってもらいたい。sidewanへ行こうかなぁ(悩)


image-20140706151352.png
6/21の朝のお散歩、お友だちにボールで誘われているところ。



今回の宿題は〜。
クリッカーの課題で輪投げに挑戦すること、
それから自転車に乗っているときの吠え対策でガツンと怒ることの2つです。


怒るってむずかしい。。。。。
けど、大河に私の気持ちをわかってもらう、
そしてどうするのがいいのか考えてもらうキッカケ作りのためと思って、
がんばりま〜すp(^_^)q


この日の様子はコチラのブログで動画をみることができますよ〜。


今日もご訪問ありがとうございました。



iPadからの更新
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩練習&相談会 [5.行動学]

ご訪問ありがとうございます!

梅雨に入りすごい雨が続いていますね。
既に例年の6月1ヶ月分は降ったようです。
雨といえば、ワンコのお散歩。皆さん、どんな感じなのでしょうか?



image-20140607185940.png
お散歩コースに咲いた紫陽花


大河は室内排泄もできるので、雨の日は基本的にはお散歩に出ません。
でも、ず〜っと室内にいるのも退屈だし、
マンション内の屋根のある部分でちょっと遊びます。
最近は雨の中、ちょっと外に出る冒険をすることもあります(笑)



image-20140607190001.png
6/4はお散歩会でした


水曜日にお散歩会へ行ってきました。場所は大磯運動公園です。
この日の参加ワンコは5頭。シェパード2頭、シュナウザー3頭。
シュナウザーのうち1頭は6ヶ月のパピー。
それから参加ご家族にはお子さんがふたりいましたよ。

一緒にお散歩していると参加メンバー全体が群れになるのを実感します。

お散歩会では、出会ったワンコに対する対応を実践で学びます。
大河の場合、興奮し過ぎないように近付くことと、ひき際のタイミングが課題です。



image-20140607191001.png
今日も楽しかったね〜、終わったあとは速攻で爆睡です



ーイヌノナル木
http://inunonaruki.com


ー第2回「sideWANのわんコミュ教室inドッグインク多摩川」
http://blog.goo.ne.jp/suku-sw/e/1d87d94b3ad49cc6d89c59d65a302fc4


最後に宿題をもらって帰宅します。
いただく宿題がいつも素敵なんです。
今度の宿題をやっていくと、どんな変化が起きるのかなぁ?!と
今からワクワクです。

千田先生、イヌノナル木さん、ご一緒させていただいた皆さん、
どうもありがとうございました!



今日もありがとうございました。



iPadからの更新




nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

また、クリッカー練習の様子♪ [5.行動学]

ご訪問ありがとうございます♪


今日は小雨のスタートだった大河地方です。
最近は小雨なら少しだけお散歩に出かけます。
大河もあまり濡れるのは好きじゃないので、だいたいマンションまわりを1〜2周です。
ほんのちょっと気分転換という感じかな。


image-20140513210729.png
5/12、朝の公園で。



今、練習しているクリッカーは、ダイソーのバナナフックに輪をかけることです。
フックの高さを調節してからは順調で、3〜4回かかる様になりました。



image-20140513210740.png
5/9、朝のお散歩。ニッコリ笑顔がいいでしょ。



本犬、真剣に取り組んでいて、少しくらいの邪魔は気にしない様にしているみたいです。
クリッカーの音、途中でご近所ワンコの吠え声が入っています。
youtubeにアップしたので見てみ下さい。

http://youtu.be/iE1za-YNN3U



ご近所ワンコが吠えるのですが、
うるさいなって感じでクリッカー練習を続けるところが笑えます。



image-20140513210805.png
5/12、お散歩、ごはんのあと。



毎日平和だなぁ。
大河も満足そうだし、いいペースになってきている気がします(^-^)ニコ



今日もご訪問ありがとうございました。



iPadからの更新




タグ:クリッカー
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウチのコ行動学5月 〜お散歩会〜 [5.行動学]

ご訪問ありがとうございます♪
今日は日曜日に参加したウチのコ行動学〜お散歩会〜の様子です。

大河に会ったことのある方はご存知かもしれませんが、
以前は『わんわん!』『ギャンギャン!』と吠え出すとなかなか止まらなかったんです。
それで、お散歩ではず〜っと慣れたワンコ以外はすれ違いを避けていたんです。
行動学の参加するようになってだいぶ吠えなくなっているのですが、
まだ、吠えちゃうこともあるので、吠えちゃう理由や、
吠えないでいられる状況にする方法がわかったら嬉しいな!と思い、
お散歩会に参加しました。



image-20140512220958.png
ちょっとピクニック気分で宿題や家庭での状況を報告


場所は大磯運動公園、
と〜っても広々、緑が多くて気持ちいい。
参加したワンズは5頭。
駐車場から一緒に歩いたので既に慣れた感じでスタートです。



image-20140512221345.png
今日のおやつはゴマのドーナッツ。美味しかった(^-^)ニコ


この公園、地域のみなさんがワンコを散歩させるコースでもあるので、
ワンコたちがお散歩くる時間帯を狙ってお散歩を開始します。
5〜7頭くらいすれ違う機会があって、
すれ違うときには対処方法を教えていただき、
お散歩終了後は、相手のワンコの状況、
教えて頂いた対処方法の意味を説明していただきます。



ーイヌノナル木
http://inunonaruki.com

ー行動学 二子新地で開催の案内(5/31)
http://blog.goo.ne.jp/suku-sw/e/4cf8c1c235a1ae06c02a062fcc8ebe22



う〜ん、奥が深そうσ(^_^;)
更に快適なお散歩を目指して、お散歩会にも参加していきたいと思います。



iphone/image-20140512223043.png
最後まで楽しそうな大河♪


今回つくづく感じたのですが、
行動学では宿題も、日常生活もワンコがイキイキしています。
NO!やカラーでコントロールすることをないんです。
おかげで飼い主の精神的にも快適ですし、ワンコも楽しいみたい。
楽しいので、三日坊主の杏子ママでも続けられます(笑)



今日もご訪問ありがとうございました。



iPadからの更新
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウチのコ行動学 4月! [5.行動学]

ご訪問ありがとうございます♪
早起きがだんだん早くなって今は5時ごろ起きています。
10時には眠くなってしまって〜、トホホです。


さて、4/26はウチのコ行動学でした。
まず、最初に前回からの宿題の状況や、課題の変化について報告します。

今回は、大河の体調面での変化を報告しました。
足舐めがなくなったこと、フケがでなくなったこと、
それから、耳のマラセチア菌による痒みがなくなったこと。
どれも、ストレスからきている可能性があったのであえて話してみたんです。
そうしたら、一言『ストレスがなくなったんですね』って。
これは杏子ママにはとっても嬉しかったです(^-^)ニコ



image-20140501210438.png
毎朝のお散歩風景


前回、幼稚園をお休みすることにして少し心配だったのですが、
かえって大河にあった生活にすることができたみたいです。



image-20140501210626.png
4月の行動学の様子


杏子ママが1番課題と思っている吠えについては、
直接的なアプローチをしていないのですが、
以前を100とすると40くらいになってだいぶ落ち着いてきました。


ーイヌノナル木
http://inunonaruki.com


朝は公園散歩、夕方はクリッカーして、ごはんを食べ、
休んでからお散歩という生活になました。



今日もご訪問ありがとうございました。



iPadからの更新



nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - 5.行動学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。