SSブログ

まさかの入院…>_<… [4.相棒の健康管理]

ご訪問ありがとうございます。

だいぶブログの更新が滞ってしまいました(^^;;
前回記事のアフタヌーンティは、シュナブログで有名なnoriranさんの ブログで知り、行ってみたんです。
noriranさんが紹介しているお店は何度か行っていますが、
ハズレなしです(^-^)ニコ


さて〜、年始早々、事件が起きていました。
初めての入院です。
今はすっかり元気ですが、記録のために記載しますね。



image-20140125203155.png
僕、元気だよ〜@大河



その日は1/13、朝から様子がおかしいんです。
ごはんはいらない。お散歩は行かない。ボール遊びもしません。

思い当たることは1つ。
朝、前日にあげた馬の軟骨を少し吐いたんです。
薄っぺらい親指の爪くらいの大きさです。

祝日でいつもの病院は診療が終わっていました。
救急のときにと、調べておいた初台の動物病院へ連絡してみていただきました。


結果は胃腸炎です。
軟骨を飲み込んだはいいけど、うまく通過しない状態です。
念の為、レントゲン撮影すると、腸に軟骨が写っていました。

獣医さんからは下記のような説明をいただき、しばらく入院させて頂くことにしました。

【説明の概要】
・排泄がうまくいかない場合は開腹手術
・膵炎を起こす可能性あり
・点滴したうえでしばらく絶飲食し胃腸を休める必要あり
・食事の再開は様子をみながら少量づつ。

【経過】
1/13、14、絶飲食、点滴
1/14、夕ごはんは少量の食事、吐気なし
1/15、4回に分けて食事、吐気なし、食欲あり、排便なし
1/16、無事排便し退院OKの連絡あり



背景には昨年6月ごろから続いているごはんの改善があります。
ず〜っとお腹がゆるくなりがちだったんです。

そこで、より相棒の身体にあうごはんをと思い、
徐々に生の食材を増やしていました。
最初は野菜、その後、お肉類の生の割合をあげていき、
1月からは馬肉生食に落ち着きました。
(ごはんのことは改めて別記事にしたいと思います)

馬肉生食では同時に生軟骨を食べ、カルシウムを摂るんです。
何度か試したところ、喜んで食べるのですが、ちょっと吐くんです。
親指の爪くらいの軟骨が出てきます。
やめた方がいいかなぁと思った矢先に事件は起きました(>_<)

現在はカルシウムはパウダーで摂ることにして、たいへん状態はいいです。


大河にはとっても申し訳ないことになってしまいました。
体重が落ちてしまいましたが、これからゆっくり増やしていきますp(^_^)q


長くなってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございます。


iPadからの更新

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 6

yukarin

大河くん、大変なことになっていたのですね(涙)
杏子ママさんがどれだけ心配されたか、よくわかります(u_u)
今は落ち着いたようで安心しましたが、体重が元通りになるまであと少し心配ですよね。
早く完治しますように。おだいじにしてくださいね。
by yukarin (2014-01-25 23:50) 

エンジェル

やっぱりワンコが食べてくれないと飼い主は心配ですよね。。。
軟骨ってワンコは大好きですが、私は時々躊躇します。こんなの完全に噛み砕けるの?って。。。だから最近はなるべく柔らかいアキレスを代わりにあげてます。それでも時々飲み込んでるみたいですが(汗)
うちもカルシウムはパウダーで補給してます。
大河君、早く元通りの体重に戻るといいですね。。。お大事に。
by エンジェル (2014-01-26 10:31) 

ナビパ

食べない遊ばないとなると心配でしたね。
大河くん早く良くなると良いね。^ ^
お大事になされてください。
by ナビパ (2014-01-26 13:13) 

terrybear

大河くん大変でしたね
初台の病院はたぶんヘンリー妹のとこのリッちゃんがお世話になっているとこだと思いますよ
軟骨はもあな食べさせたことないかも
お大事にね
by terrybear (2014-01-26 15:41) 

MANA

大河くん、大変でしたね。
わが家のアンディも軟骨や骨を喜んで食べるけど
丸呑みして吐いく事があるので止めた方がいいのかもしれませんね。
どうぞお大事になさってください。
はやく体重が戻るといいですね。
by MANA (2014-01-26 17:38) 

杏子ママ

★皆様
ご訪問&nice!ありがとうございます(^-^)

★yukarinさん
どうもありがとうございます。
もう先生の説明を聞いていたら真っ青になってしまいました。
今思えば、先生は最悪の事態を伝えてくれていた訳なんですけどσ(^_^;)

★エンジェルさん
ありがとうございます。
軟骨!美味しそうに食べるんですよね。大失敗でした。
カルシウムのパウダーは便利ですね!

★ナビパさん
ありがとうございます。
いつもと様子が違うととても心配になりますね。
今回は思い当たることがあったので、まだよかったのかもしれません。

★マミーさん
ありがとうございます。
一緒の病院ですか?救急のときは助かります。
軟骨はあげない方がいいと思います。

★MANAさん
ありがとうございます。
アンディくん、気を付けてください。
ネットで調べたら、ちゃんと噛むように手で持って
食べさせているという方がいました。ペンチを使って(驚)

by 杏子ママ (2014-01-26 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。