SSブログ

お腹こわしました (/ _ ; ) [4.相棒の健康管理]

ご訪問ありがとうございます。

今日は相棒の下痢のことを記録に書きたいと思います。


4月にトレーニングを始めてから、
お目々キラキラでトレーニングするようになったんです。
だったら、フードにしてごはんの変わりにした方がいいかな?!と
思ってフードを使い始めました。
ところが、その頃から、お腹のゆるい日が増えてしまいました。
今思えば、1日のごはんの量が多かったのかも…σ(^_^;)

その後、トレーニング中にフードをたくさん食べるので、
小粒のものに変えたんです。
そうしたら、変えるスピードが早かった様で下痢してしまいました。



image-20130728203808.png
今日は代々木公園へ遊びに行きました。涼しかったよ(^-^)



以下、下痢から回復するまでの記録です。
今回、パフィーのおくすりさんにアドバイスいただきました。
ありがとうございました。耳の炎症改善に続き、お世話になりました。

いつも使っているサプリが量の調節で効果を発揮してくれるって、
安心で使いやすいな〜と思いました。



★ 記録 ★

7/18、朝からおなかがゆるく、留守番下痢。
1日絶食後のごはんの与え方に失敗してしまう。普通食に戻すのが早かったみたい。
7/22、留守番中に下痢。
7/22、23、絶食。水分補給に葛湯やゼリー上の葛を食べていました。
7/24、かぼちゃとササミ入りのお粥を4回給餌。幼稚園に協力してもらいました。うんP出ず。
7/25、かぼちゃとササミ入りのお粥、スパンキー1/2杯を3回給餌。オヤツにティースプーン1杯くらいのヨーグルト。朝のうんPはゆるめ、夜はいいうんPでした (^-^)v
7/26、かぼちゃとササミ入りのお粥、スパンキー3/4杯を3回給餌。
朝のうんPは出ず、夜はいいうんP ♪
7/27、ごはんに1種類ずつ野菜を追加することに。この日はブロッコリー。
7/28、お腹にいいというリンゴを追加しました。

※良質の脂質(ゴマ油、しそ油など)は通常どおり与える【2013/9/2追記】


★★★★★


今日時点でもう問題ありません。
でも今回は、下記、獣医師の京子アルシャーさんのブログを参考に焦らず、
ゆっくり元のごはんにもどしていく予定です。


■気付いて欲しい犬の大腸炎
http://www.dogactually.net/blog/2009/03/post-a7f9.html

■緩みがちな愛犬のお腹へ
http://www.dogactually.net/blog/2010/04/post-c6f3.html


これまで食べなくて悩んだことはあっても、
食べ過ぎが問題になることはありませんでした。
もうすっかり、食べるのが大好きになったんだな〜、と思うと嬉しいことです。
杏子ママ、相棒の食べ過ぎには十分気をつけます!



長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
コメント欄の承認制はやめました。
リコメ遅いことや、できないこともあるかもしれませんが、
よろしくお願いします。



iPadからの更新
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 9

レオンのおかん

うちは食べないことでは毎回困っているけど・・・。
お腹こわすほど食べてくれないです。
どちらも困りますね。
by レオンのおかん (2013-07-28 21:45) 

terrybear

もあなはけっこう食べてもお腹がゆるくなることってほとんどないんですよ
ご飯食べておやつ食べてってしても

by terrybear (2013-07-29 07:01) 

パフィーのおくすり

大河くん知らないうちに今度は食いしん坊さんに?!(笑)
でもよかったですね、落ち着いて。
私というよりスタッフ間の連携でアドバイスさせていただきました~。
by パフィーのおくすり (2013-07-29 08:25) 

わんわん

アニーはパピーの頃、フードがあまり好きじゃありませんでした。でもお肉だけは大好きでお肉系のおやつを好んで食べていました。でもそうするとお腹が下痢気味になってしまうのです。胃腸があまり強くないみたいで獣医さんのすすめでロイヤルカナンの胃腸が弱い仔用のフードに替えたら問題はなくなりました。ミニーが来てからは食欲旺盛でミニーの余ったフードを盗み食いしたりしてどんどん体重が増えてます(汗)
by わんわん (2013-07-29 19:55) 

杏子ママ

★皆様
ご訪問&nice!ありがとうございます(^-^)

★レオンのおかんさん
ほんとどちらも困りますね。
大河はレッスンでトリーツ食べるのが大好きみたいです。
レオンくんも楽しく食べられるタイミングがみつかるかもしれませんね!

★terrybearさん
いいな〜。
お腹がつよいんですね、もあなちゃんは。

★パフィーのおくすりさん
そうなんです。レッスンでは楽しそうにたくさん食べるの。
いいことなのか?!お腹ゆるくなるまで食べないで欲しいですσ(^_^;)
正確にはパフィーのおくすりさんのところのスタッフの方に
たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
落ち着いて良かったです。

★わんわんさん
アニーちゃんもお腹よわいんですか?
ミニーちゃんのフードで食べ過ぎにならないといいですね!

by 杏子ママ (2013-07-29 21:21) 

うさこ

治ってよかったですね^^

獣医さんが以前 科学的根拠はないけど キャベツ好きなこは
不思議と お腹が調子がいいこが多い ・・のが不思議だ
と言ってました^^

ペペロミアもキャベツ大好きでよくあげています。


by うさこ (2013-07-29 22:42) 

くぅママ

ほーんと良かったですね。
ホッと一安心
食べる、食べないの問題は
死活問題なので
飼い主としては大きな悩みの種ですもんね。

わが家のくぅも
今じゃ良い辛いけど
昔は食が細くって、細くって・・・ (^_^;)

お皿持って一緒にウロウロしてたよーな
隙を見てはお皿を目の前に差し出したり(笑)
今じゃ笑い話ですけどね。

この調子で大河くんも“笑い話”にしちゃってくださいね(^O^)/

by くぅママ (2013-07-30 11:41) 

ぽりぽり

飼い主さんは、愛犬の健康が不調だと、気がかりで何も楽しめないですよね。治って良かったです。 キャベツは、人間の胃腸にも良いとか。。
by ぽりぽり (2013-08-01 08:50) 

杏子ママ

★うさこさん
ありがとうございます。

キャベツ!いいんですね。
毎日、食べてもらうようにしようかな?!(^-^)


★くぅママさん
くぅちゃん、食が細かったんですか(驚)
大河は今回の絶食の反動でさらにご飯好きになったみたいです。
食べ過ぎに気を付けて、笑い話にしちゃいたいです!

★ぽりぽりさん
ありがとうございます。
ほ〜っとしています。
キャベツ、よく食べた方が良さそうですね(^-^)ニコ




by 杏子ママ (2013-08-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。