SSブログ

ウチのコ行動学 3月! [5.行動学]

ご訪問ありがとうございます(^-^)ニコ
週末はボディチェックに加えて、
イヌノナル木さん主催、千田先生によるウチノコ行動学へ行ってきました。


2月の宿題はクリッカー練習を毎日15分やることでした。
ペットボトルを倒すやつです。

千田先生のいうとおり、私と相棒の関係をシッカリしたものに
築き直すことは大切だけど、クリッカー?と半信半疑だったんです。
でも、クリッカー自体ができたりできなかったりすることが、
楽しくてなんとか続きました。


クリッカーの成果か?
いつの間にか、ドッグランでの呼び戻しができるようになっていました。
これにはもうビックリです。

よく他の飼い主さんに『甘すぎる、もっと厳しく』って、
『甘いから呼び戻せないんだ』って言われていて、
なんか本当にそうなのだろうか?!って思っていたんです。

相棒との関係がいいものになれば、課題と思っていることが、
少しずつでも改善するのかもしれない。
そんな手応えを感じ始めています。



image-20140330212705.png
3/29の行動学の様子です。


この日も、それぞれの相談内容を確認したあと、室内に入って犬たちをフリーにしていきます。
15分くらいで、群れができるそうなので、その様子を説明してくださいます。

今回は、また面白かったです。
男子が3頭ずつ、2組できちゃいました。

そして、遂に大河のしつこさが出ちゃいました・・・(>_<)



image-20140330213300.png
ぶれぶれですがお許しを。


最初は只々楽しそうなのですが、
楽しさが増して止められなくなる感じでしょうか(ーー;)


さて今回の宿題です。
クリッカーの難易度アップでした。
それから、相談して私と大河の関係がシッカリするまで、幼稚園をお休みすることにしました。

プロである幼稚園の先生が私のライバル的な存在になっているからです。
イザ!というときに預けられるように、そのときも安心して過ごせるように、
と毎週通っているのですが、今はそれが裏目に出ています。

ココは幼稚園の先生にもご理解頂き、お休みさせてもらうことにしました。



ーイヌノナル木
http://inunonaruki.com



ハテサテ、これからの杏子ママと大河!どんな風に変わって行くのか?
とっても楽しみです。



今日もありがとうございました。



iPadからの更新




nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 4

terrybear

マミーはクリッカーの使い方が今一歩わからなくてね
今度教えてくださ~い
by terrybear (2014-04-01 06:50) 

ぽりぽり

楽しそうですね。そして犬も飼い主さんも色々なことを学べそうです。
by ぽりぽり (2014-04-01 09:12) 

レオンのおかん

何かとても楽しそうなクラスですね~^^
レオンもやってみたいな~、クリッカー持ってるし。
遠かったんだったかな?
前に確かHP覗いた記憶が・・・。
by レオンのおかん (2014-04-01 18:42) 

杏子ママ

★皆様
ご訪問&nice!ありがとうございます(^-^)

★マミーさん
はーい。大河がやっているやつはお話しできます。
先生が見ると、どんな課題をすると
課題解決の方向に向かうかみてくださるんです。
東京でも教室やる計画中だそうです。

★ぽりぽりさん
楽しいです♪
大河も楽しんで、課題も改善に向かって一石二鳥です(笑)

★レオンのおかんさん
大磯なんですσ(^_^;)
東京でも開催を検討してくださっているので、
決まったらブログに書きますね。
ワンコ苦手な子も、好きでガウガウうるさい子も、
いい感じに変化が見えるんです。楽しいです♪

by 杏子ママ (2014-04-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボディチェ〜ック! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。