SSブログ

ボディチェ〜ック! [4.相棒の健康管理]

ご訪問ありがとうございます(^-^)
今日(3/30)は予報どおり雨ですね。
せっかく桜が咲き始めたあとのお休みなのに〜!


雨の日曜日、相棒は昨日たっぷり遊んだので、
のんびり過ごしています。


さて今日は、
昨日の相棒のボディチェックのことを書いておこうと思います。

西伊豆へ行ったときに、強風で結膜炎になってしまったんです。
その治療後のチェック、
それから、痒そうな耳と、歯など、全体的に診て頂きました。



image-20140330135906.png
チェックお願いしま〜す


眼はもう大丈夫〜。
左目だけちょっと目ヤニが多めなので目薬を継続します。
右耳がかゆいのがマラセチア菌だったので、
お薬をつけながら、デトックスも考えることにしました。


問題は…


image-20140330140250.png
犬歯がすり減ってる!


犬歯のすり減り具合が早い!と言われました(>_<)
このまますり減って、歯髄が出てしまうと、
痛いし、治療もたいへんなので気を付けて生活することになりました。
気を付けるのは、2つです。

①硬いおやつを減らす。
ヒマラヤチーズは止めることにします。
噛むオヤツは、ターキーアキレスなどの柔らか目のものにします。

②外でおもちゃや、ボールを使った遊びはしない。
おもちゃや、ボールに砂や土がついたまま使うと、
サンドペーパーと同じ効果になるそうです。


歯は大事ですからね〜。気を付けますよp(^_^)q



今日もありがとうございました。



iPadからの更新

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 6

エンジェル

実はミニーもマラセチア菌が原因でお耳が汚れてました(>_<)
今はボディーの方も完全に菌がなくなるまで週2回のシャンプーを4週間続けるように言われています。これが結構大変。。。(^^;
by エンジェル (2014-03-30 23:44) 

terrybear

え~!外でのボール遊びはあまりよくないんですね~
もあな大好きだから気を付けますね~
by terrybear (2014-03-31 06:56) 

レオンのおかん

エッ、うちもヒマラヤチーズよく食べてました~(^^;)
そんなに歯ってすり減るんですね。
うちも気をつけないと・・・。

by レオンのおかん (2014-03-31 14:14) 

ナビパ

お外でボール遊びが出来ないのは可哀想ですね。別の遊びでストレス発散ができると良いですね。お大事にです。
by ナビパ (2014-03-31 17:49) 

ぽりぽり

勉強になります。我が家も高齢犬なので色々心配ごとがあります。耳や皮膚の炎症。。おやつとかも気をつけたいと思います。
by ぽりぽり (2014-03-31 21:31) 

杏子ママ

★皆様
ご訪問&nice!ありがとうございます(^-^)

★エンジェルさん
ミニーちゃんもですか?
マラセチア、体の調子が良ければ外耳炎のようになったりしないと
思うんです。なので、以前やったバウンシーを
使ったデトックスも再開しました。
ミニーちゃんもがんばろうね〜p(^_^)q

★terrybearさん
大河がすり減りやすいだけかもしれません。
もあなちゃんの歯をチェックしてみてくださいね。

★レオンのおかんさん
ヒマラヤチーズだけのせいでもないかもしれないです。
レオンくんの歯をみながら食べさせるのがいいみたいですね。

★ナビパさん
海に行くとボール投げしてたんですよ〜。残念で。
普段は家でボール投げなので影響ないんです。
外では何して遊ぼうかなぁ。

★ぽりぽりさん
歳を重ねるほど、普段の生活の影響が出てきますからね。
気をつければいいことは気をつけてあげたいですね(^-^)

by 杏子ママ (2014-03-31 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。